date.2009.07.14 category.旅
ちょっと早めの夏休みを頂き、屋久島へ行ってきました。
妻と友人と合わせて計6人という大人数での旅行。
屋久島の緑と水と、深いこけの森の中で気持ちの良い時間を過ごしてきました。
良く森林浴〜などと言いますが。
実際に樹木の葉や幹はフィトンチッドと呼ばれる粒子を発散していて、この成分が人間の身体に作用するとの事。
これは、動物のように簡単に移動できない植物が外敵から身を守り種を維持し続けるために生み出している揮発性物質で、有害なカビや細菌の繁殖を抑えたり、空気を浄化する働きを持ち、人間にも癒しの効果をあたえる様です。
凄い。
滞在中のある日、皆で海に入って泳いでたら、老犬を連れた80歳位?の地元のお爺さんがやって来て。
『まだサメ避けネット張って無いんだから泳いでたら危ないよ、ちみたち。』
と忠告してくれました。
今迄屋久島で被害にあった人はいないとの事でしたが、ひとまず浜へ上がる事にして、おっさん3人で何するでも無く子供の様に水面に石をなげて水切りをして遊んでいると。。
投げた石が跳ね終わって沈んだ少し後で、、、その場所にバシャバシャ〜ッ と勢い良くしぶきが上がりました!
その場所に『ヌラァ〜』と不気味に動めく黒い影。
鮫です。。
『何もいねぇ〜や、、』と言わんばかりにアっと言うまに沖に泳いで行って、一瞬特徴ある例の背びれをチラッと垣間見せて去っていきました。。。
怖っ。