date.2008.04.15 category.ITEM
c:hordオリジナルの首輪とリードを作りました。
私が自分の愛犬ファロ用にカッコイイ首輪を!と思って色々と探したのですが、どれもいまひとつ魅力に欠け。
メジャーブランドの物は、良い革が使われてたりディティールも作り込まれているけれど、、また自分が欲しいのとはちょっと違う
しかも首輪とリードのセットで10万近かったりと、。
無ければ作ろう!と言う事で。
c:hordで取り扱ってるジュエリー作家の『U』(革小物の製作も得意)に制作依頼する事になったのです。
全ての金具パーツの原型から『U』に製作してもらい、革加工迄全てを手作業で仕上げた結果、人間が身につけるジュエリーレベルの金額になってしまいましたが。
それが高いか安いか。 でもこの首輪が誰かの愛犬にとっての一生物になってもらえれば嬉しいと思います。革は一般に扱われてる表面に顔料が塗布されてる物ではなく、本当のなめし革なので使いこんで行くと油を吸ってしなやかでとても良い味が出て来ます。
ファロの使っている黒色/飾り穴付きの首輪はもう半年位つけていて、かなり柔らかく艶が出て良い感じになってます。
●表革
カラー&リード共にフィレンツェの老舗タンナーで手間ひまをかけ、時代に逆行した古式なめしで仕上げられてる伝統の高級革を使用しています。
栗の木などから採取される植物性のタンニンをなめし剤として使用し、フィッシュオイルや牛自身から出るオイルなど100%ナチュラルな原料で仕上げています。
この皮革は全て手作業で仕上げる為、年間にほんの少量の生産しか出来ませんが、使い込む程に油を吸い込んで、しなやかさ、色の深み、味わいを増して行くのが特徴です。
革の部分に飾り穴が細かく空いてるブローグバージョンは、一つ一つ職人が手作業で打ち抜いて仕上げています。
飾り穴の無いスムースバージョンも、経年変化とともに育って行く革の艶やかな表情が出やすく、シンプルな魅力があります。
写真 スムースver dark brown
●裏革
裏革の肌色のヌメ革もLOUIS VUITTONのハンドルに使用してるのと同じ物を使用しています。
使い込んで行くと飴色の艶が出てきます。
写真の上 黒い方が3ヶ月使用した物。
写真の下 茶色い方が1年半使用した物です。
●金具パーツ
ペンダントトップのパーツをはじめとして、ベルトバックル、リード固定部などの細部パーツも原型からオリジナル製作したものを使用しています。素材は真鍮&シルバーの2タイプがあります。
item カテゴリーのJewelryからご覧下さい!